LEC公式HP⇒こちら

LEC横浜校⇒こちら

ほかの部屋も ⇒ マン管部屋


2020年1月16日木曜日

オトボケ 改正民法講座②「ペーパーレス」

半分、青い。の永野 芽郁ちゃん

可愛いかったな~。

もう、2年前か。
あれから、ずーと、芽衣ちゃんロスやで。

「えっ?」
いや、わい、テレビなんか見いひん

聞いた話のことや

そんなことより、

環境問題!!


やっぱり、環境問題は大切や。

紙はいろいろ問題があるやろ。

使わん方がええ!

ペーパーレスや!!

そうはいいつつ、

民法できた明治時代からからそうやったみたいやで。

契約に書面はいらん!!

今回、改めて条文化したみたいや。

改正民法
第522条(契約の成立と方式)
 契約は、契約の内容を示してその締結を申し入れる意思表示(以下「申込み」という。)に対して相手方が承諾をしたときに成立する。

2 契約の成立には、法令に特別の定めがある場合を除き、書面の作成その他の方式を具備することを要しない。

この前、えらいさん等が
「シュレッダーかけんかい!」って命令したんは、
その流れか。

うん?
ちがうか。