LEC公式HP⇒こちら

LEC横浜校⇒こちら

ほかの部屋も ⇒ マン管部屋


2017年11月22日水曜日

今週はマン管 そんで、宅建検証

賃貸不動産経営管理士は、

結果どうなるか不明なとこがあるので、
待ちましょうね。

一応、試験日に推定したように、

昨年までのと同じ合格率(50%強)を保つならという条件付で、
40問中、24、25ぐらいかと思います。

で、今週は、合格率がぐっと低いマンション管理士試験です。

最後の追い込み、ですね。

で、宅建との共通科目の検証の続きを。

問6で相続で始めて数次相続が問われたんや。
問6-3
Aの死亡後、いずれもAの子であるBとCとの間の遺産分割協議が成立しないうちにBが死亡したときは、Bに配偶者Dと子がいる場合であっても、Aの遺産分割についてはEが代襲相続人として分割協議を行う。

う~ん。順番がずれただけやけど、大変や。この相続、嫁がちゃちゃいれよるで。

    A
    | 
   |  |
 D= B  C
  |
  E

BがAより先に死んでたら、正しい文になるけど、
Aが死んだ後、Bが死んでるので、Bそのものの相続になるねん。
ほな、そのBの嫁(配偶者)であるDも相続人になるわな。

そやさかい(×)

これが、代襲相続はなく、数次(いくつも)の相続や。
EがBを代襲するわけでなく、嫁DもBの相続人や。

嫁は、義理父の相続人とはならへんけど、
結果、ごっそり遺産もっていきよるで。

わ~怖わ!! まっ、さか、事件?