LEC公式HP⇒こちら

LEC横浜校⇒こちら

ほかの部屋も ⇒ マン管部屋


2013年11月18日月曜日

25年本試験検証 制限 顕著な問題

検証するにつれ、
今年の問題の一番の傾向が、
正しいものはどれか
1 違う
2 違う
3 う~ん
4 う~ん

3と4でう~んどちらかといえば、「3」かな
で正解「3」

誤っているものは
1 う~ん
2 正しい
3 正しい
4 う~ん でもなんとなく正しいような

1と4でう~んやっぱり「1」しかないかな。

こんな問題が多かった。

おう 典型例















【問 19】 宅地造成等規制法に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。なお、この問において「都道府県知事」とは、地方自治法に基づく指定都市、中核市及び特例市にあってはその長をいうものとする。
 1 宅地造成工事規制区域内において宅地造成に関する工事を行う場合、宅地造成に伴う災害を防止するために行う高さ4mの擁壁の設置に係る工事については、政令で定める資格を有する者の設計によらなければならない。
 2 宅地造成工事規制区域内において行われる切土であって、当該切土をする土地の面積が600㎡で、かつ、高さ1.5mの崖を生ずることとなるものに関する工事については、都道府県知事の許可が必要である。
 3 宅地造成工事規制区域内において行われる盛土であって、当該盛土をする土地の面積が300㎡で、かつ、高さ1.5mの崖を生ずることとなるものに関する工事については、都道府県知事の許可が必要である。
 4 都道府県知事は、宅地造成工事規制区域内の宅地について、宅地造成に伴う災害の防止のため必要があると認める場合においては、その宅地の所有者、管理者、占有者、造成主又は工事施工者に対し、擁壁の設置等の措置をとることを勧告することができる。

1 まったく?
2 そう 面積500超 許可いる
3 そう 盛土1m超 許可いる
4 確か 宅造法は安全義務があって勧告もあるから…たぶん

ほな1誤りか…
どこか違うとんねやろ

で正解「1」

4つの肢の2つは確実に切って、
あとは、2肢冷静に考量する。

これって、けっこう過去問やってないとできひんのよ。

いい問題ではあるわな(´-ω-`)


0 件のコメント: