LEC公式HP⇒こちら

LEC横浜校⇒こちら

ほかの部屋も ⇒ マン管部屋


2013年3月22日金曜日

時効は使いようや(  ̄▽ ̄)

あっ、はっは

カメ山君よ。
中学や高校生の分際で、
「時効や」とかぬかしよる奴ちゃ、
今頃ろくな人間になってへんやろ。
 
でもな。
大人なったら、
知っといたほうがええのんもあるさかいな。

ずいぶん前やけど、
魚町(姫路の繁華街)のとあるお店で飲んどるとき、
そこのママに、

「せんだはん(>人<;)
 カウンターの隅っこ見て!
 あいつやねん(`_´)!
 一年ほど前、
 事情があってツケ飲みさしたったんやけど、
 そのツケも払ろてないのに、
 のこのこ来やがっとんねん!!
 ツケ飲みって、1年で時効なんやろ(/ω\)
 
 
 
 実はな~、
 あの客っ(`_´)
 数年前にもツケ飲みして、
 一年経ってから、
 今日のように、のこのこ来よったんや。
 でやん、そのとき
 『ママさんよ~、前のツケは、あれやな、
  時効やな。今日の分だけ払ろていくさかいな( ̄^ ̄)ゞ』
  やて(`_´)
 今日も絶対その手で来るわ。
 ほんま、ゴーわくねん!
 どないかして~(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡
 センダは~ん♡」

(せんだ)
おう。べっちょない。
 
今日の会計の時、
こう言うたれ。
「勘定は9980円なります。」
ほな、1万円払うてくるやろ。
続けて、
「今釣りないから、
 20円は、この前の分にあてとくね。」
さりげなく言いや(^_^)
相手キョトンとして、文句言わへんかったら勝ちや。

 








過去問
【2005-4-4】
AのDに対する債権について、
Dが消滅時効の完成後にAに対して債務を承認した場合には、
Dが時効完成の事実を知らなかったとしても、
Dは完成した消滅時効を援用することはできない。
 ↑ ↑○(正解肢)そや、一部払いも承認やしな

【2009-3-4】
Bが、賃料債権の消滅時効が完成した後に
その賃料債権を承認したときは、
消滅時効の完成を知らなかったときでも、
その完成した消滅時効の援用をすることは許されない。
 ↑ ↑ ○ 4年後全く同じ問題出とるやん

↓↓↓なんなりとどうぞ(・◇・)♪
wachagona857@gmail.com



0 件のコメント: